2021年の振り返り

今年は去年よりも余裕がなく。……って去年も一昨年も言っていますが、実際余裕はなくなっているので何も言えないですね……。

ツール・技術

環境・サービス

自作

デモ

その他

まとめ

今年は Docker 祭りでした。 Docker で LAMP を一通り試せるようになったのは非常に大きな意味があったと思います。

その他では WordPress のプラグインが多かったですね。

CIで言うと PHPUnit のユニットテストの基礎はできましたが、その後が続かず。フロントエンドは今年はあまり触らなかったですね…… Gatsby.js を利用した JAMStack でブログを構築したくらいでしょうか。

来年はフロントエンドと、 WordPress がFSEになるはずなので流石にその辺りも触れておきたいですね。

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。