2019年の振り返り

今年は忙しく、かなりギリギリな時間になってしまいましたが出来る限り振り返りを。

ツール・技術

  • gulp.js
    • 昨年に続きUsusama関連でお世話に。タスクの書き方をECMAScript準拠に変えたり、大きな変更や細かい調整を重ねてきました。
  • Laravel
    • 3月までちょいちょい弄っていました。それ以降は忙しくなかなか触れず……
  • DietCake
    • 同じく3月までちょいちょい弄りつつ。その後も何度か触ってみたり。
  • Vue.js
    • こちらも3月までちょいちょい弄り。
  • axios
    • Vue.jsからバックエンドにHTTPリクエストを飛ばすために使用。その後もバックエンドをAPIとしてフロントエンドと分離して構築して橋渡しとして(1月~)
  • A-Frame
    • Ricoh Thetaのパノラマ画像をVRにするために使用(3月~4月)
  • Slim Framework
    • Laravelが大き過ぎたのでボリュームダウンしたものでPHPフレームワークに慣れようかと(8月~)。
  • PHPUnit
    • ようやくテストの入口に立てた気がします(8月)。
  • ESLint
    • ようやく導入に成功(11月~)。
  • Prettier
    • こちらも導入(11月~)。
PHPフレームワークの慣れやテスト・検証のためのツールが目立つ一年(特に後半)だったのかな、と思います。

環境・サービス

  • Visual Studio Code
  • GitLab
    • 今年はアップデートしたり、RocketChatと連携して通知を飛ばしたりしました
  • Qrunch(クランチ)
    • Qiitaの代わりに。基本的に技術記事がブログの移植になるので、canonicalが設定できるこちらの方が良いと判断しました(3月~)。
  • GitHub Actionsについて
    • CI・自動化のための環境として(11月~)。

自作

結構色々作ったと思います。継続して利用しているのは「スキーマハメフォラシュの天使エクセル」くらいですが……。

イベント

第2回 群馬 WordPress Meetup、第4回 群馬 WordPress Meetupで登壇。

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。