雑記(年末年始、整理関係)

年末年始で普段はやらないことをやると、一年振りで色々忘れていたりするのでメモしておきます。

筆まめ Ver.28

年賀状関係。PC故障 – Ewig Leereの記事で書いたようにPCが壊れてしまったので、筆まめを入れ直して住所録などのデータをリストアしました。

その際に「データはどこ?」となったので所在をメモ。

  • 宛名アドレス帳: C:\Users\%USERNAME%\Documents\筆まめ
  • 差出人データ: C:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Creoapp\筆まめ Ver.28\UForm

参考

Raspberry Piでログを削除

Raspberry Piでログが堆積して容量をひっ迫してきたので対処を。

# sudo df -h

まずはよくやるパーティションごとの容量確認。

# sudo du -sh /DIRECTORY/PATH/

こちらは特定ディレクトリ下の容量確認。これで大体の範囲を絞り込んでいきます。

# sudo vi /HOGEFILE.log

1000dd

数字+ddと打つとその数字の行数分削除できるので、これで削除。dd連打よりはよほど建設的なので。

……とはいえこの場当たり的な対処も限界は見えている上にそろそろ上に乗せているアプリ自体もリプレースしたいので、次回構築時はそもそもログをローテートするように設定した方が良さそうですね。

……そうすると今度はsyslogサーバが欲しくなる?まあ、それはそれとしておきましょうか……。

参考

この記事を書いた人

アバター

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。