Windows10 で辞書登録した半角文字を変換しようとすると全角が候補に表示される

Windows10 21H1で辞書登録した半角文字を変換しようとすると全角が候補に表示される現象に悩まされたのでメモしておきます。

現象

予め、次のようによく使う決め打ちのIPアドレスを単語登録しました。

あいぴー    192.0.2.42  固有名詞

これで「あいぴー」で変換すると、変換候補の一覧に192.0.2.42よりも先に192.0.2.42が表示されてしまい、一々変換候補の中から半角の方を選び直さないといけない事態になりました。

これでは折角辞書登録したのに、利便性が半減してしまいます。

これをどうにかできないか。

対処

調べてみると、1909以前ならばIMEの設定の「プロパティ」→「Microsoft IME の設定」→「詳細設定」→「オートコレクト」タブ→「全角/半角」の調整で「常に半角に変換」とすると調整できそうでしたが、手元の Windows 10 は残念ながら 21H1 。この項目が消えてしまっていました。

そこで試したのは品詞の調整。上述の例では特に理由はなく「固有名詞」にしていましたが、これを「短縮よみ」に変更。

すると、変換候補一覧に半角しか表示されなくなりました。これで目的は達成できたのでfix。

少し前に IME が変わってしまい不便、という話がだいぶ広がっていましたが、今更それが我が身に降りかかるとは……。

参考

以前の対処法

今回の対処

古いバージョンの IME に戻す (参考)

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。