VSCode で特定フォルダ以下のファイルを Shift-JIS で開きたい

経緯

VSCode のデフォルトの文字コードは UTF-8 なので、 Shift-JIS のプロジェクトを開くと文字化けしてしまいます。

ファイルを開く度に文字コードを変えて開き直す……とかやってられないですし、かといってこのプロジェクト以外は UTF-8 で開きたいので、特定フォルダ(プロジェクト)以下のみ一括で Shift-JIS をデフォルトにします。

対処

VSCode のワークスペースを利用して、「ワークスペース内のデフォルトの文字コードを設定する」ことで対処します。

具体的には、ワークスペースとするフォルダで以下のような JSONファイル を作成します。

{
    "folders": [
        {
            "path": "D:\\PATH\\TO\\PROJECT"
        }
    ],
    "settings": {
        "files.encoding": "shiftjis"
    }
}

folderspath はバックスラッシュがエスケープのため2つ必要、というところと、肝心要の files.encoding の書き方がハイフンなどなし全て小文字、というところに注意すればOK。

後はこのワークスペースを開けば、 Shift-JIS で編集できます。

余談

今回はワークスペース単位での設定ですが、欲を言えばフォルダ毎やファイル個別(拡張子とか)にも指定できると良いと思いました。

HTML は Shift-JIS ですが PHP は UTF-8 、とかそういうパターンも考えられなくはないので。

参考

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。