API 不要で Instagram のフィード表示をするという JavaScriptライブラリ について

経緯

Instagram のフィードを API を使わずに表示させるという JavaScriptライブラリ を見付けました。

が、個人的にはこれを使うのは避けた方が良いと思ったので、メモしておきます。

理由

コードを読んでいくと、どうやら Instagram の該当ユーザ・タグ・場所の URL からデータを取得しているように見受けられました。

確かにこの方法ならば API は不要ですが、通常のブラウジングと同じようなアクセスを機械的に行っているので、リクエストが増加すると……

やはり、 Instagram から怒られる可能性があるようです。

そのため、個人で細々と使うには影響は出ないかもしれませんが、安定動作は保証できないので何らかのプロダクトで使うのは避けた方が良いかな、と感じました。

参考

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。