Windows Script Host ファイル拡張子 “.js” を持つスクリプト エンジンはありません というエラーの対処

経緯

Tablacus Explorer をアップデートしようとしたところ、以下のエラーメッセージが表示されてアップデートできなかったので対処を実施。

Windows Script Host

ファイル拡張子 “.js” を持つスクリプト エンジンはありません

対処

エラーメッセージで検索してヒットした記事の対処を実施。

  1. 以下のスニペットをコピペして js.reg という名称で保存 (念のため文字コードは Shift-JIS で保存)
  2. 1.で作成したレジストリ編集のスニペットをダブルクリックで実行
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.js]
@="JSFile"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.js\PersistentHandler]
@="{5e941d80-bf96-11cd-b579-08002b30bfeb}"

少し気になった点としては、該当レジストリの値はレジストリエディタで予め開いて確認しましたが存在はしていたため、何らかの理由で消えてしまった、というわけではなさそうでした。

ただし、それでも今回の対処をして上書きしたところエラーメッセージが表示されなくなったため、値としては存在しているものの効力がなくなっていた、ような状態だと考えられます。

なお、環境としては Windows 10 Pro 22H2 環境で発生・解消しました。

参考

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。