Sylpheedのメールフィルタ復元方法

経緯・現象

Sylpheed で新しい振り分け設定を追加したらフィルタ設定画面がフリーズしてしまい、仕方なく Sylpheed ごと再起動したらメールの振り分け設定が全て消えてしまったので対処。

確認

C:\Users\{USERNAME}\AppData\Roaming\Sylpheed\ 下の filter.xml 等を見てみると、 filter.xml.bak.3 までは 40KB ほどの容量があったのに、 filter.xml.bak.2filter.xml と比較的新しいファイルは 1KB と極端に減ってしまっていた。

対応

  1. Sylpheed をいったん終了させる
  2. filter.xml_filter.xml 等にリネーム
  3. 設定が生きているバックアップと思しき filter.xml.bak.3filter.xml としてコピー

上述の手順を実行してから Sylpheed を起動してメールの振り分け設定を確認。

すると、設定が復元されたのが確認できた。良かった……。

この記事を書いた人

アバター

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。