(MySQL) #2013 – Lost connection to MySQL server during query

現象

#2013 – Lost connection to MySQL server during query

MySQL 5.7系の InnoDB 環境から試験的に他の MySQL 環境にインポートしようとしたところ、上述のエラーが発生しました。

対応(失敗)

エラー文を検索してヒットした対策を実施してみます。

# vi /etc/my.cnf


## 略

wait_timeout            = 86400
max_allowed_packet      = 1G
innodb_buffer_pool_size = 1G

/etc/my.cnf を書き換えて

# service mysqld restart
mysqld を停止中:                                           [  OK  ]
mysqld を起動中:                                           [  OK  ]

リスタートしました。……が、今回はこれでは解決しませんでした。

対応(成功)

ふと、このDBは元々 MyISAM だった環境からSQL文でエクスポートして InnoDB に置換して移したDBだったことを思い出して「もしかして」と思い、 InnoDB 環境からエクスポートしたSQL文を先とは逆に MyISAM に戻してインポートし直したところ……無事に入りました。

ということで、タイムアウトやメモリの制限値とは関係なさそうなケースでした。

こんなケースもある、ということで一応メモしておきます。

参考(直接は関係なし)

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。