MW WP Form でメールが送信されない (2018/3/10)

今後のために過去の記事を復活させておきます。

概要

  • MW WP Formでメールが送信されない
  • 送信完了画面自体は普通に出るが、待てども待てどもメールが来ない

という現象に遭遇した際のメモ。

内容

テストのために WP MV Form でお問い合わせフォームを作って、お問い合わせメールが来るかテストしたところ……来ない。

どこがおかしいのか、とりあえず /var/log/maillog を見ることに。

Sep  1 17:32:37 HOSTNAME postfix/local[10223]: F39A6E796A: to=<USERNAME@EXAMPLE.COM>, relay=local, delay=0.04, delays=0.02/0.01/0/0.01, dsn=5.1.1, status=bounced (unknown user: "USERNAME")

すると、上記のようなログがありました。

postfix/local ……もしかして、ローカルに向けて送信している……?

結果、「ローカルに USERNAME なんていないよ」と怒っているわけですね。このログを元に検索すると、次のような記事が見つかりました。

どうも Postfix の設定がおかしいようなので、 /etc/postfix/main.cf を確認。

すると、怪しい部分が見つかりました。

mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain

自サーバがメールサーバを兼ねていない場合、 mydestination$mydomain が入っているとダメ、とのことなので

mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost

$mydomain を削除して、 Postfix を再起動。これで届くようになりました。

参考

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。