MODxで共通の文言を複数ページで使い回す

久々にMODxに触れたので備忘録のためにメモ。

表題の通り、「共通の文言を複数リソースに埋め込んで表示させたい」というケースについて。

実装としてはチャンクで実装できました。

テストとして、チャンクに"dump_test"というチャンクを作成
テストとして、チャンクに”dump_test”というチャンクを作成

試しに、dump_testという名前でチャンクを作成します。

コンテンツを適当に入力
コンテンツを適当に入力

チャンクの中のコンテンツは適当にsection,h3,pのみのシンプルなテキストコンテンツを用意。画像の埋め込み等は考慮していません。

プロパティの設定
プロパティの設定

プロパティは特に弄らず。「チャンクの説明」に説明を加えた程度。

設定が完了したら保存します。

トップページで使用
トップページで使用

今度はリソースの編集画面へ。本文内に{{dump_test}}でチャンクを読み込ませます。

コンテンツページで使用
コンテンツページで使用

他のページでも同様にチャンクの読み込みを記述。

トップページの表示
トップページの表示

トップページの表示。きちんと表示されていますね。

コンテンツページの表示
コンテンツページの表示

他のページでの表示。こちらも問題ないですね。cssの当たり方で色が異なっていますが、テキストコンテンツ自体はきちんと表示されています。


ということで、「チャンク」を使うことであっさり解決しました。

この記事を書いた人

アバター

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。