Tera Term でパスフレーズ入力時に Ctrl + v でコピペしたい

経緯

Tera Term からSSH等で端末にログインする際、ID・パスワード認証で入力する際、パスワード(パスフレーズ)のみ Ctrl + v でコピペできません(IDはできるのに)。

そのため、そこだけマウスで右クリックからペーストしていたのですが、地味にストレスだったので対応方法を調べました。

対処

これはパスワードに制御文字を入れられないようにするための仕様のようです。

ただし、同時に案内されていますが Shift + Insert は効くとのことなので、このコマンドを覚えておけば良いようです。

また、新しいバージョン(4.106)では Ctrl + v を入力した際に Shift + Insert を使って、とポップアップが表示される親切設計になっているので、もし古いバージョンを使用している場合はアップデートすることでコマンドを覚えておらずうっかり Ctrl + v してもこのポップアップで気付くことができます。ありがたい。

備考

ログインした後のコンソール画面でも実はデフォルトでは Ctrl + v が使用できないようです。

それについては、 Tera Term インストールフォルダ直下にある KEYBOARD.CNF というキーボード入力の設定ファイルを編集することで対応可能です。

変更前

; Shift + Insert
EditPaste=850

変更後

; Ctrl + V
EditPaste=1071

コメントも含めて編集しましたが、これでコンソール画面では Ctrl + v が効くようになります。

参考

ログイン

コンソール画面

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。