WireShark をアップデートしたらインターフェースが見付からなくなった

表題の通り、 WireShark をアップデートしたらインターフェースが見付からなくなってしまったので対処をメモしておきます。

現象

WireShark を 3.6.1 にアップデート (デフォルトのままインストール(アップデート)完了) し、一度PCを再起動してから起動。

すると、インターフェースの一覧に何も表示されず、パケットをキャプチャすることができなくなってしまいました。

環境

環境は Windows 10 Pro 21H1 環境、 WinPcap 4.1.3 インストール済、 Npcap は 0.995 でした。

対処

検索した記事を参考にしつつ、 WinPcap 4.1.3 がインストール済であることをコンパネのプログラムと機能の一覧で確認したので、今回は Npcap の方を削除してみました。

すると、キャプチャできるようになったのでこれで済。

参考記事では WinPcap の方を削除したり Npcap をインストールするように記述されていますが、私の場合は逆に Npcap をアンインストールして解決できました。

バージョン等で相性があるのでしょうか……。

参考

トラブル対応

ツールの公式リンク

この記事を書いた人

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。