FFFTP のファイル一覧が表示されない

FFFTP を使用しようとしたところ、ある日突然ローカルのファイル一覧もリモートのファイル一覧も真っ白で表示されないという現象に遭遇したのでメモ。

現象

ローカルもリモートもファイル一覧が真っ白になっている図
ローカルもリモートもファイル一覧が真っ白になっている図

ご覧のあり様である。ローカル側のファイル一覧も、リモートのファイル一覧も真っ白で何も表示されていません。

ただしよく見てみるとスクロールバーが生きているため、「ファイルの一覧の情報は取得できているが、表示だけ失敗している」ように見受けられます。

対処1 (改善せず)

Sota’s Web Page (FFFTP Q&A)

既にこちらの作者の手を離れていますが、Q&A集を参照。

✅「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックが入っていることを確認→効果なし
✅「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックが入っていることを確認→効果なし

✅「PASVモードを使う」にチェックが入っていることを確認→効果なし
✅「PASVモードを使う」にチェックが入っていることを確認→効果なし

  • ✅最新の情報に更新→効果なし
  • ✅「PASVモードを使う」にチェックが入っていることを確認→効果なし
  • ✅「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックが入っていることを確認→効果なし
  • 「表示」メニューから「ファイル一覧をビューアで表示」→txtでファイルの一覧の情報が取得できていることは確認できた

Q&A集の手順は一通り試しましたが改善せず。

対処2 (改善せず)

フォントを変更
フォントを変更

現象のところで記載し、上記対処1でも確認できたように「ファイル一覧の情報は取得できている」ので、文字情報として表示する際のどこかでおかしくなっているならば、と試しにフォントを変更してみました。

しかし、これでも改善せず。

対処3 (解決)

諦めかけていたとき、FFFTPでファイル一覧が表示されない場合の対処方法|オヤジ戦隊ダジャレンジャー|noteの記事を発見。

私の場合もこれに該当しました。原因としてはグリッドの各列幅が0に設定されて表示しているため、実質見えていないという状況の模様。

Numlockは有効だったので、記事と同様に 「Ctrl」 + 「+」 キーをローカル、リモートそれぞれのウインドウにフォーカスを当てて押下したところ、解決しました。

ちなみに、ある日突然だったので原因はよく分かりません。

備考1

レジストリの設定情報の比較
レジストリの設定情報の比較

上記の記事の内容を確認すべく、現象発生時にバックアップしていた設定情報のレジストリファイルと、改善した後の設定情報のレジストリファイルを比較しました。

すると、 LocalColmRemoteColm の値が現象発生時の設定だと全て 00 の値になっている(キャプチャ画像右側)ことが確認できました。改善した後(キャプチャ画像左側)は16進数値で 00 以外の値が保存されています。

どうもこの値が原因だったようです。

備考2

上記の対処2でフォントを変更し、改善後に元に戻そうと思ったのですが、デフォルトのフォントが分からず戻せませんでした……(フォントの指定はブランク指定できず、一度何らかのフォントを指定すると元に戻せない)。

現在はそこそこ近しい Meiryo UI / 標準 / 10 を適用しています。


それはそれとしてもっと SFTP 主流になりませんかねー……。

参考

直接の解決策

Q&A集

この記事を書いた人

アバター

アルム=バンド

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。